元気すぎる甥っ子たち。

今日は3月の最終日ですね。

育休中の姉と甥っ子たちに会いに行ってきました。

元気いっぱいな2人。

年子の男の子は勢いが凄いです。

姉はいつも一緒なのかと思うと、凄いとしか言えないですね。

私は1日のうちの数時間一緒に遊ぶだけでなかなか体力を使いました。

明日はきっと筋肉痛で立てないでしょう。

上の子はもう4歳でイヤイヤ期と言われるものは去った様ですが、次男くんはもうとんでもない状態です…_(:3 」∠)_

何か言うたびに嫌、嫌、嫌!

嫌と言う言葉しか知らないんじゃないかと思うくらい。

そして、3番目の女の子がまだ小さいので可愛がられるのを見ると、どーん!と突っ張り。

お相撲さんですか?

まだお座りも出来るかどうかくらいの子を突っ張りして転ばせて母(姉)の膝の上を確保。

私はまだ心が狭いのか、見ていて苛ついてしまいます。

どうしてそんなことするの?

その言葉は多分言ってはいけないんでしょうね。そもそも自分でも本能でやっているだけで、大人の様に何かを考えて相手を傷つける事はしないでしょうし。

そう言う時、大人はすればいいのでしょうか。

私にはまだ分かりません。

育児は育自とも書くと聞きますが、正にその通りかなと思います。

自分もこの経験により少しでも成長できればいいな。