桜が咲き始めました。

ブログを書き出して2日目ですが、何を書こうかと考えながら1日過ごしていました。

 

ここ最近は家での作業が多いので、気晴らしに外へお散歩に行ってきました。

近くにある公園へ行ってみると、桜の花が幾つか咲いていました。

春ですね(^^)

まだ風は少し冷たくて、軽い羽織は手放せないですが日差しは暖かいし、お散歩日和でした。

中学生くらいの頃将来染色師になりたくて、美術の課題で生地を染める時に花弁で染まらなくて不思議がった事をふと思い出しました。

本来は花弁ではなくて幹と言うか、皮?の部分で染めるそうですね。

幹は茶色なのに、不思議ですね。

樹液がピンク色なのでしょうか?またいつかやってみたいです。

 

今日のお散歩で夕ご飯のことを考えていたのですが、春と言えば代表的なものとは何でしょうか?

私のイメージでは蕗の薹です。

数日前にそれをたくさん頂いて、天ぷらにしてみたのですが、お家で天ぷらはなかなかハードですね。

油のにおいも後片付けも、そもそも仕上がりが上手くいきませんでした(;_;)

今度からは蕗の薹は蕗味噌にする事にしました。

もっとお料理もこれから上手に作れるように練習しないといけませんね。

今日の夕ご飯は蕗の薹ではなく炊き込みご飯と、わかめとお豆腐のお味噌汁とはたはたの南蛮漬け、プチトマトの胡麻和えにしました。

蕗の薹次食べられるのは来年かな。